・| elf m | ・  

 エルフのしっぽ 携帯版

山の中のバイク屋さんと、ゴールデンレトリバーのお話です。


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

梅雨の最中のお話し⑬


もっと暗くなると、ホタルが飛びました。
    
73-110703cx

明るく飛ぶのはゲンジボタル。
    
74-110703cx

おなかの後ろが光ってます。
    
75-110703cx

コレはオス。


明るく撮影するよりコレの方が良いですね。
    
76-110703cx


撮影後、山へお帰りいただきました。

違うか? 川ですね。







[ 2011/07/17 ] | 未分類

梅雨の最中のお話し⑫


蜘蛛の子を・・・・・
    
67-110703cx

    
68-110703cx

  散らす!
関係ないですね。  でも本当に綺麗に散って行くんですよ。



Kシリーズ3台でお越しいただきました。
    
69-110703cx

次回はゆっくり時間を作ってお越しくださいね。
写真掲載が遅れて申し訳ありません。


夕方の散歩は少しは涼しくて良いのですが・・・
    
70-110703cx

写真より暗かったので、木切れかな? と思い近づくと
    
71-110703cx

振り向きざま、私の足をめがけて飛んできました。

夕方涼しくなると、温かなセメントやアスファルトの上に出てきます。
    
72-110703cx

普段はシマヘビより大人しいマムシですが、不用意に近づくと踏んだりして危険です。


つづく

[ 2011/07/17 ] | 未分類

梅雨の最中のお話し⑪


これはエンジン→フライホイール→クラッチと伝わった動力がミッションに入るインプットシャフトと呼んでいる部品です。
    
62-110703cx

良く見ていただくと分かるのですが、急激な入力時に力を逃がすための構造が付いています。

この山を乗り越えようと動きます。
    
63-110703cx

通常は乗り越えられずに、居ますがスプリングが弱ったり折れたりして乗り越えることもあるようです。
    
64-110703cx

乗り越えられずに居ますが、ご覧の様に動いているので、ここでも金属同士でもあり摩擦が出ます。
摩擦が起きれば磨耗も発生するはずです。

エンジンは高温高圧のガスがエンジンオイルに触れるので、それなりの添加剤で保護されています。
使う側もエンジンオイルには気を使う方が多いと感じて居ますが、ミッションは以外に見過ごされがちです。


やはり暑いようですね。
    
65-110703cx


もうすぐ、ミョウガが出そうです。
    
66-110703cx



つづく

[ 2011/07/17 ] | 未分類

梅雨の最中のお話し⑩


BMWのパワステに使ったかな?
    
56-110703cx

 もう大分昔になるので錆びてしまいました。
    
57-110703cx



オイルは使用目的や、メーカーの推奨する種類や番手を使うべきです。
    
58-110703cx

なにやらオイル受けの中にキラキラ光るのは?

お客様がご自分でミッションをフレームから降ろしてオーバーホールの依頼でした。
    
59-110703cx

先ほどのオイル受けの中には金属の磨耗したカスと言うか、破片と言うか要は細かな金属片です。
    
60-110703cx

このベアリングの玉の当たるコーンには、硬質メッキが施されていますが、それが剥がれています。
    
61-110703cx



つづく

[ 2011/07/17 ] | 未分類

梅雨の最中のお話し⑨


これはR1200Rと同じ1200シリーズですがデカールはそのままです。
    
50-110703cx

でもクラッチオイルはやはり、ミネラルオイルです。
    
51-110703cx


ご一緒したお客様と、新車を観ながらコーヒーを頂きます。
    
52-110703cx

お客様も6気筒が気になるご様子です。


ミネラルオイルは馴染みが少ないかもしれませんが、私たちは以前から頻繁に使用していました。
    
53-110703cx

4輪の外車の整備では、この手のオイルが多く使われています。
これはLHMと言って、シトロエンのハイドロニューマチックシステムに使いました。
    
54-110703cx


これはベンツのレベライザー(サスペンション)だったかな。
    
55-110703cx



つづく

[ 2011/07/17 ] | 未分類
プロフィール

エルフm

Author:エルフm
大阪府だけど山の中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク
ご案内

ここは、エルフのしっぽの
携帯用サイトです。
PCの方はこちらをご覧下さい。

携帯からエルフのしっぽを
ご覧になりたい方は 下の
QRコードよりお願いします。

QR

バイクに乗るときは、
エルフのしっぽも携帯してね。


人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

金魚

検索フォーム

